葬儀の常識!前田の日常

事前に葬儀業者を調べておくメリット

2024年02月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族や親戚、知人など大切な人が逝去した場合は悲しみだったり、寂しさだったりなどを感じるでしょうが、まずはしっかりとお見送りすることが大事です。そうすれば、故人本人や関係者に安心してもらうことができます。まだ若かったり、怪我や病気とは無縁だったりといった状況なら急ぐ必要はありませんが、高齢の重病で入院している場合や医師から余命を宣告されている場合は早い段階から準備をしておくべきです。そうすれば、万が一の状況が起こったとしても慌てることなく、スムーズに対応することができます。

続きを読む

葬祭場を選ぶ時に重視したいことは

2024年02月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各地の葬祭場の中から希望に合う形で葬儀を行えるところを選びたい場合には、余裕を持って立地や施設内の雰囲気、室内の広さなど大事な点を確認しておくことが大切です。特に、家族葬や社葬など、それぞれの葬儀の形式に合った会場を見つけるには、都合が良いときに気になる会場の見学を希望したり、建物の外観や内部の写真を参考にしたりするのがおすすめです。また、会場の利用料金については、葬儀を行う上で重要なポイントとなるため、余裕を持って各地の葬儀業者の料金体系をチェックして、予算内で依頼ができるところを探すことが大事です。

続きを読む

信頼のおける葬儀屋を見つけるにはどうすべきか

2024年02月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀屋の契約をする際には、それぞれの業者が得意としている葬儀の方法について確認をしたり、どのような経歴を持ったスタッフが在籍しているのか把握をしたりすることが大切です。一般的に、一年を通じて経験豊かなスタッフが希望に合う葬儀のコースについて詳しく教えてくれる業者は、初めて葬儀の契約をする人にとっても安心して任せることが可能です。こうした優良業者の魅力については、色々な媒体を通じて多くの消費者の間で注目が集まっており、業者によっては通夜と告別式の日取りが決まるまでにある程度の時間がかかることもあります。

続きを読む

葬儀の際に知っておくと役立つ事

2024年02月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際に、僧侶にはどのくらいお金がかかるのか、また、何を渡せばよいのかを知りたい方へお教えします。僧侶には、お布施という形で読経料や戒名料等をまとめて渡しますが、そのほかにも渡しておいた方が良いものがあります。それは、お車代です。僧侶の方がわざわざ車で来てくれるため、5000円程度渡します。遠方の場合には10000円程度渡しておくと良いです。また、他にもお食事代があります。これは、精進落としなど食事を辞退された場合に渡すもので、3000円から5000円程度渡すのが一般的です。

続きを読む

過去の記事



葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.