葬儀の常識!前田の日常

一般葬を選ぶ上で把握しておくべき特徴

2022年07月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀には様々な種類がありますが、その中で選ばれる事が多い種類として一般葬があります。仏式が日本では多く選ばれるなかで、一般葬から昔から多く選ばれている式タイプです。特徴として通夜と告別式を2日間に分けて行い、多くの人が故人と最後のお別れをする事が出来ます。参列者自体にも制限などはなく、友人や知人だけでなく会社関係の人や近所付き合いがあった人なども参列する事が可能です。平均すると100人前後が多くなりますが、故人の生前の人間関係によっては300人以上と規模が大きくなる場合もあります。

続きを読む

お通夜に参列するときのマナーの注意点

2022年07月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お通夜に参列するというのは、どちらかというと急に連絡が来ていきなり予定を入れることになるというケースがほとんどです。けれども、それにもマナーがあるので注意点を守って参列するようにしたいところです。まず、服装に関しては準備ができるのであれば喪服が好ましいとはいえ、十分に準備をする時間がないようであれば、平服でも構わないと考えられています。特に、仕事から葬儀場へ直行する場合、家に帰って着替える暇もありません。

続きを読む

地域によって執り行い方が違っている

2022年07月17日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行うにしても、最近では喪主と故人との距離感から、問題も生じているといいます。故人が亡くなってから都会から帰省する喪主もおり、地域の習わしを知らないケースも少なくありません。また、お葬式という知識も少ないのは若さがあるでしょう。友をつれていくというイメージが根強いため、友引にお葬式を執り行うことは避ける地域が一般的です。しかし、地域によっては友引でも斎場・火葬場を利用することができる場合もあります。

続きを読む

一般葬を選ぶ事で得られるメリットを把握する

2022年07月08日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなった際に行われる葬儀ですが、これは生前に遺言などがない限りは基本的には残された遺族が執り行う事になります。式タイプなどを選ぶ際は予算なども踏まえて選ぶ必要がありますが、故人との最後のお別れを多くの人ができることを希望するのであれば一般葬がおすすめです。一般葬は仏式タイプの葬儀であり、昔から多く選ばれていた式タイプの1つとなります。特徴としては通夜と告別式を2日間に分けあて行い、その間に多くの参列者が故人との最後のお別れをする事が出来ます。

続きを読む

過去の記事



葬儀の常識!前田の日常 Copyright(C)www.maedanonitizyo-sogi.net All Rights Reserved.